換羽と巣ごもり♪そして日帰り旅日記☆

もしかしたら換羽かも?
そう思ってから2週間。やっぱり換羽だ!

手水浴びザブンのときに頭の毛がぺたーーと水はじき悪く、
よく見ると背中と肩周りに数本ツクツク毛がある!!!

そしてザブンあがりは、おそらく肩周りの羽根が2-3枚。
かならず抜けるようになった今日このごろ。

ピ)はぁー。だるいわぁ。。

でも、ピッピさんの視線の先には…「おこもり場所part1」がっ!!

P6253110.jpg

ピ)はぁー。だる!おこもりしなきゃ!
ちょっとまったー!!!換羽なんでしょ?なんで巣ごもりするの?!

ピ)んもう!巣ごもりは女子文鳥のたしなみッピヨ!
エ?そうなの?!換羽はじまってるから発情も終わりで、
だから巣ごもり&発情も終わりないんじゃないの?!

P6253130.jpg

ピ)かいぬし!ジャマしないでよッ!
あ…ゴメン。ゴメン。って、次は「おこもり場所part2」に行く気ねっ!!

P6253135.jpg

ピ)ムフフ♪ここもお気に入りッピ!!
換羽もはじまったし、体重変化もないし。まぁ、いっかぁー。放っておこ!
って、飼い主は他のことをやってると・・・やって来るピッピさん。笑

P6253116.jpg

ピ)ちょっとぉ!かまいなさいよッ!
ププッ☆超ツンデレ文鳥!笑
でも、換羽が本格的に進んだらナデナデもさせてくれなくなるし。。
いまのうち、かまいまくっておかないとだね!!!!

P6253138.jpg

ピ)そうだよ!ナデナデするなら今のうちピッ!

P6253121.jpg

ピ)アレ?かいぬし。なんか疲れてるピね?!
そうなのー!全身だるだるよ!!
昨日、急に思い立って奥多摩へトレッキングしに行ってきたんだぁー。

P6253120.jpg


↓↓↓ ここから日帰り旅日記★ ↓↓↓

なんか、最近お仕事で疲れ過ぎてて…。
それで!気分転換しに!山へ行ってきましたぁー!!

さいしょは京王線で1本の高尾山に行こうかと思ったんだけれど。。。
山なのに山じゃないような観光客でごった返してるところじゃなく、
人が居ない(居ても本気の人たち)大自然に身を任せたいなぁーと思って。
「大多摩ウォーキングトレイル」というコースを歩いて来たよ!

古里駅→寸庭橋→→→(この区間がハンパなく本気レベルの登山)→→→松の木尾根
鳩ノ巣渓谷→白丸ダム→白丸駅(ゴール)

途中、写真を撮ったり休んだりの、約3時間半コースでした!!

P6243017.jpg

ハンパなく本気レベルの登山で息があがる。
胸の高さほどある一段一段の階段を、よいしょ!よいしょ!と昇りつづけ・・。
ぜぇぜぇ・・・。飲み水500mlが直ぐになくなる。

→→→松の木尾根。やっとのことで到着!
おにぎりをほうばる!塩味がうまい!!!
たくさん汗をかいたから塩分がうれしい!!

ふうーーーー。。気持ちいいながめー!!
空気がおいし!風がきもちいい!

P6243028.jpg

松の木尾根→鳩ノ巣渓谷は、
下りで途中人里もあり歩きやすい普通の道。
さっきまでの必死感はなく、絶景を眺める余裕あり。

P6243062.jpg

大きな岩がゴロゴロ!
滝のようなザーザーと勢いよく音をたてて流れる川!

P6243057.jpg

ふと見上げると吊り橋の近くに
ギャラリー「ぽっぽ」というカフェを発見!
ピッピさんに教えてあげなきゃ♪と思ったカフェ。

P6243052.jpg

鳩ノ巣渓谷→白丸ダムを目指す途中にある川。
ものすっごく!キレイ!エメラルドグリーン♪
イワナが泳いでるのが見える!キレイな川!

P6243081.jpg

そして!最後の絶景ポイント「白丸ダム」に到着!

P6243089.jpg

こぶりなダムだけど。
やっぱスゴい!ダムから下を覗き込むと脚がすくむ。。

P6243097.jpg

白丸ダム→白丸駅(ゴール)は落石のため、トレッキングコース通行止め。
なので車がびゅんびゅん!走る道路沿いを怖々と歩く・・・。

ようやくゴール!白丸駅についたぁーーー!!
電車ぜんぜんこないー!線路は単線!30分に1本かぁ!

P6243106.jpg

はぁー!気持ちよく疲れたーー!!!
たくさんかいた汗でべたべたー!今度は帰り用の着替えも必要かも。

記念に白丸駅の手前ミラーで自撮り。
実はトレッキング初めて(笑)でも楽しかった!

P6243101.jpg

あらためて「トレッキング」て何かを調べてみると…
特に山頂にはこだわらない山歩きのスタイルのこと。

ふむふむ。なるほど!

そして!
風景や花を見たり鳥の鳴声や森林浴をなどを
五感で自然を身近に感じながら楽しむことを
「ネイチャー・トレッキング」というのかぁー!

わたしは「ネイチャー・トレッキング」のほうだね!
歩きながら聞こえてくる美しい鳥の声♪を聞いたりして、
ほんと!初めてだったけれど、すっごく楽しかった!また行ってみよう!

P6243107.jpg

今日から梅雨らしい季節。
そのまえに山へ行ってきてよかった!
また明日からがんばろう!!!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 白文鳥 参加中です♪よろしくです! ^ ^


Twitterも更新してます♪ブログ更新が追いついてない時はこちらも見てね☆
Instagram(shirobun_pipi)とも連携してます♪


また換羽かも?!

ブログでは、お久しぶりー!なピッピさん♪

ピッピさんは元気にしてるの???
もし、そう思ってくださってる方いましたら・・・
ブログの右横に埋め込んだTwitter(=インスタ連動)を見てくださいね★
ほぼ毎日ピッピさんの日常写真をアップしてまーす!(*^_^*)

でもでも!やっぱり、それでも!久しぶりなブログ!!
写真は5月末に撮ったもので、記事にするまで時間かかってしまいますが…
ミラーレスで撮ったほうがキレイなピッピさん写真を残せるので気合いは入ってます(笑)

ピ)んもぅ!前置き長いっぴぃ!
あ、ごめんごめん!まゆ毛ちゃん。笑

P5212832.jpg

きゃるきゃる♪巣ごもり&尾っぽブーンをまたはじめた発情ムスメ。
でも「まゆ毛ちゃん」ってことは換羽しはじめてるの?

ピ)ザブンしたらまゆ毛は出るもんだピ!

P5212844.jpg

そーゆうもんなの? キャル子ちゃん?

ピ)そーゆうものなの!

P5212836.jpg

んー。。なんとなく薄毛な気もするんだけれど…

このときは微妙だったけれど。。
きのう今日のお掃除で肩羽根が数本抜けてたので換羽らしい。

ピ)バルルルルルゥー!

P5212810.jpg

ね!天気良いしっ!日向ぼっこしようよ!
ピ)え?うそ!マジ?!

P5212882.jpg

お?ピッちゃん。いい子にしてるじゃん!
さすが!2歳!すごいすごい!暴れなくなったね!

P5212864.jpg

ピ)ふふん♪まぁーねっ!
ピッピさん得意げー。笑(´ω`人)

P5212893.jpg

ピ)ピッピもうオトナだもんっ!

P5212873.jpg

ピ)日向ぼっこくらい余裕だよっ!

・・・って。乾かすのに集中してたから気づかなかっただけで(笑)
このあと「はっ!」と気づいてお騒ぎ!おそいよ!気づくの!

P5212877.jpg

ピ)ちょっと!ちょっと!
ピ)日向ぼっこなんて聞いてないわよっ!
え?!今さっき余裕って言ってたのに!o(≧ω≦)o

ピ)いま何度よっ!
ええっと…。直射日光で34.8度!あっついね!!!!
でも、たった5分じゃん。。もうちょっと頑張って!!!

P5212917.jpg

10分でギブアップしたピッピさん。部屋に入るなり抗議の目!笑

ピ)ちょっとぉっ!

P5212938.jpg

ピ)日焼けしちゃうでしょっ!!

P5212940.jpg

ピ)まえにも言ったけれどっ!!
あ、は…はい。。なんでしょう?

P5212941.jpg

ピ)ピッピは白文鳥なわけっ!!
あ、はい。しってますよ。。。?

ピ)日焼けしたらっ!!
日焼けしたら?

P5212946.jpg

ピ)頭こげて桜文鳥になっちゃうのっ!!
えぇえーーーー!!!うっそ!!そうなのぉお?!笑

P5212947.jpg

じゃ、じゃぁ。。今年も登場!銀色ギラギラ反射日焼けだしますねっ!

ピ)キャルキャルルルルーーーッ!!
あ!ピッピさん。これダメなの?!ごめんごめん!!笑

ピ)い、いいから!それ!はやく設置してっ!!
は!はい!いますぐにぃいい!!!!!

P5212925.jpg

い、いかがですか?!ドキドキ…☆

ピ)うん!なんか涼しくなったかも?!
え?ほんとに?(いちおう1-2度はこれで涼しくなります♪)

P5212935.jpg

ピッピさんとの3回目の夏が来るね!
我が家は西陽がガンガン照りつけるから朝から27度!
かいぬしーも暑くて寝付けない日々だけれど…

ぴっちゃん。こっちおいで?
ピ)はいー♪

P5212958.jpg

これから、もっと暑くなったら昼間からクーラー入れて、
飼い主は仕事にいくからピッピさんは暑くないから安心してね★

そのかわり、いまはまだ夜は耐えられる暑さだから…
一緒にガマンしてね。笑

ピ)はいー♪

P5212955.jpg

真夏は暑くてイヤだけれど。。。
とうもろこし、きゅーり、スイカ、そらまめ、えだまめ♪
ピッピさんの好きな物がたくさん食べられるシーズンだよ!!

今年も一緒に夏を乗り切ろうね!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 白文鳥 参加中です♪よろしくです! ^ ^


Twitterも更新してます♪ブログ更新が追いついてない時はこちらも見てね☆
Instagram(shirobun_pipi)とも連携してます♪

ピッピさんとのGW最終日♪

ピ)きゃは!おハッピィだよ!かいぬしぃ♪
あーもう!朝から可愛いなぁー☆(平日と同じ時間に起こしにくるけどw)
この「ぴゃん!」と鳴いたときのクチバシも♪可愛いなぁー。
朝からイチャコラ♪♪♪♪腕や肩や手のひらに乗ってピョンピョンピョン♪♪
だいたい起きてから1-2時間は軽く遊ぶね!(掃除も兼ねてだけれど)

P5072691.jpg

ピ)フッ…でも今日でGW終わりだね。
だぁあー!!!なんつうぅ顔で言うの!!!!ヾ(・∀・)ノ

P5072676.jpg

ピ)あたしと同じリズムで生活してたけど…。
あ、そ…。。そうねぇ。。。
軽く二度寝したら→手水浴び→朝昼ごはん食べたら→また昼寝♪
ぐうたらダラダラ★昨晩なかなか寝られなかったわよー。。

P5072666.jpg

ピ)でしょ?だから今日は昼寝なしね!
えぇー!!あの昼寝の心地よさ♪リラックスできてイイのになぁー。

ピ)あたしは寝るわよ?!でも飼い主はダメー★
えぇー!ピッピさんズルいなぁー。ヽ( ´_`)丿

P5072684.jpg

ピ)…っと!そのまえに!お掃除チェックしないと!
恒例のお掃除チェックですね!<姑ピッピさん。笑

ピ)ふむふむふむ!
いかがですか?ピッピさん♪

P5072651.jpg

ピ)キャルキャルキャルキャル!
え?それ隙間さがし化してますよね?!

P5072641.jpg

ピ)キャルキャル♪キャルキャル♪
ストーップ!!完全に巣ごもり楽しんでますよね?!
ダメですよぉーーー!!はい!はむぅ!

P5072645.jpg

はい!おうち帰ろーね♪

ピ)そわそわそわ…
どうしたの?急に可愛い顔しちゃってー♪

P5072733.jpg

ピ)ピッピまだ遊びたい!!
がしっ!!とへばりついて指を甘噛みハムハムハム♪

P5072742.jpg

あー♪もう可愛いなぁ!といって、最初の絵にもどり。。。
そして、ラブラブ→ブラック文鳥→返す→可愛い顔→出す。
このループにハマる☆www

でも、、、このループもピッピさんが寝る時には
「ちょっと飼い主どっか出掛けなよ?」と冷たい視線で迷惑そうに見られ。。
「ぴぃい!!(うっさい!)」と一喝される。。(・Д・)

なので飼い主は休日に居場所のないお父さんみたいな?感じでww
気を使ってお外に散歩しに出掛けるGWでした♪
いつもの土日とかわらないねー☆それがシアワセってことで♪

あぁ。また「ぴぃい!!(うっさい!)」と鳴かれたwww
はいはい。ザブンして気持ちよくって。これから昼寝ね?
じゃぁ、いってくるねー!!^^

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 白文鳥 参加中です♪よろしくです! ^ ^


Twitterも更新してます♪ブログ更新が追いついてない時はこちらも見てね☆
Instagram(shirobun_pipi)とも連携してます♪

室温27度!飼い主も暑い!

ピ)風つよーい!
ねぇ!ビックリしちゃうね!ちょっと出て来るかい?!

ピ)ッタァーン!!!
ピッピさんは、いつだって上機嫌だねっ♪^ ^

ピ)じぃいぃぃーーー!!
なぁに?ピッピさん?!^ ^

s_P5052547.jpg

ピ)かいぬしぃー!ラブー!!
ピ)カシカシカシカシカシー!!

やぁーん!ぴったん♪照れるぅうう〜〜〜〜〜!!!!!
はい!バカップルですwwwww

s_P5052544.jpg

ピッピさんは今年は早めに換羽が終わり。。。
キレイな姿になったら、また発情という…キャン鳴きがすごくって困る日々。。

ピ)テヘ♪
お舌をチロッとだして可愛いね♪

s_P5052548.jpg

ところでさー!ほんと!暑いよね!室温27度だって!
二度寝からの昼寝で心地よくネンネして過ごしてたけれど。。。
暑くって目を覚ましちゃったね!!!!!!

そろそろ西日がガンガンに入る時期になってきたねー!
ザブンしちゃう?暑くない?!今日は2回目だね!

ピ)ひゃっはー!さっぱりぃいー!!
うん!飼い主も水が顔にかかって気持ちよかったよ♪

s_P5052562.jpg

じゃぁーさ。ノリにのった勢いで掃除もしちゃうね!
はい!パッパッと簡単にキレイ!もう終わりだよ!
ピッピさん、また掃除のこし無いか?チェックですかぁー???

s_P5052588.jpg

ピ)んーん?ちがうよー。
あら?めずらしー!どうしたの?!

s_P5052603.jpg

ピ)この白いのが行ったり来たりするのー
あぁーあ。これねカーテンだよ。今日は風もつよいし。
玄関ドアも少しあけてるから波みたいに行ったり来たりするんだー。

s_P5052605.jpg

ピ)波?って、なぁに??
あぁ。そっかー。ピッピさんは波も海も知らないものねー。
夏になったら・・・きっと合成の旅で南の島へ行けるよ!

s_P5052606.jpg

ピ)あぁー!合成ッてあれね!
そうそう!今までハロウィン仮装お花見でした合成!

ピ)いま体重27gあるからダイエットしなきゃ…
そうだねー。ダイエットというよりは…発情お休みしよっか?!(´∀`*;)ゞ

s_P5052610.jpg

西日がガンガン入る我が家は既に夏モード!
西側のくせに建物が何もないから朝の光も良く入り,,,
既にサマータイム化する「目覚まし文鳥時計」のピッピさん。
朝も早くからキャン鳴きで起こしにかかるっwww

ピッピさんと迎える夏は3回目!
暑さ対策に買った去年の「銀色すだれ」もそろそろ出さないと!

あぁ、もう夏!暑いの苦手だけれど・・・
とうもろこし、えだまえ、そらまめ、スイカ、メロン。。。
美味しい食べ物が続く日々が来るね!!

この暑さで、既に!えだまえ、そらまめ、スイカ、メロンは達成★
あと少しで!とうもろこしも出て来る季節だね!^^

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 白文鳥 参加中です♪よろしくです! ^ ^


Twitterも更新してます♪ブログ更新が追いついてない時はこちらも見てね☆
Instagram(shirobun_pipi)とも連携してます♪

誕生日4/17「ことりカフェ巣鴨店」へ!

おはよー!ピッピさん!(=゚ω゚)ノ
4月17日は飼い主の誕生日なんだよっ♪

ピ)あ!かいぬしー。おめでとー☆

だから今日(4/17)は休みをとったよ!ヾ(o´∀`o)ノ
自分ごほうびで!巣鴨のことりカフェ行って来るね!!!!!!!

ピ)えぇー!ピッピお留守番なのぉー?

あ・・・うん。ごめんね☆
ほら、ピッピさん換羽が終わったら絶賛発情中で。。
あまり飼い主が家にいるとピャン!ピャン!ピャン!ピャン!ピャン!
ピャン!ピャン!ピャン!ピャン!ピャン!ッピッ!!
ピャン!ピャン!ピャン!ピャン!ピャン!ピャン!…ッテ鳴きっぱなしだから。。

んじゃー!いってくるねぇー!!!ヽ( ´_`)丿<ゴハンついてるよw

P4172326.jpg

はい!到着!初巣鴨!!!!
おぉー!道路がひろい!!でも月曜日ってことで人が少ない。。。
10分ほど歩いて「とげぬき地蔵」前の道を左に入ると!見覚えのある看板が!

「ことりカフェ巣鴨店」はっけーん!
店内は喫茶店のような感じで、焦げ茶のテーブル&窓にはレース。
表参道店や吉祥寺店の白を貴重とした若々しさとは違う落ち着いた昭和な空間。

P4172404.jpg

店内中央には広々とした空間内をフィンチたちが好き勝手に飛び交う楽園☆
鳥飼い人としては!コーフンMAXなフィンチ天国!!!!

P4172401.jpg

席は自由に選べたので店内入ってすぐ左の角をGET!!!!!
目の前に餌皿があり、いろいろな種類の鳥さんがゴハンを食べに近寄ってきます!

キンカチョウの「ぷぅ。ぷーぅ。」という鳴き声が店内に響き渡る★
かわいいなぁ。ちっちゃいなぁ。目の下の模様かわいいなぁー。

P4172409.jpg

つづいて桜文鳥さんも!!
食べ終わったら、その場でネンネしちゃうリラックスさっ♪
あぁー!もう!桜文鳥も可愛いなぁーーー!!!

ぐぅ。。。 

P4172376.jpg

今日は誕生日なので豪勢に!!
ポムの樹とコラボしたオムライスと!!!
期間限定ふろしき文鳥ケーキ&紅茶を注文っ!!
はぁーーー☆頼んだだけでシアワセェエエーー!!!!!!

そして!ついにきた!オムライス!!
フィンチ好きには、たまらん!!オムライスアート!!
きゃわいぃぃー!!!!!!!!そうか・・・そうゆうことか。。
秋葉原のメイド喫茶に通うオタクの気持ちが今わかった!!笑

P4172342.jpg

クオリティ高すぎ!!「ふろしき文鳥」のケーキ!
めっちゃっくちゃ可愛かったぁー!ヽ(≧∀≦)ノ

P4172372.jpg

そ!そして!!いよいよ!ドキ★ドキ☆ドキ・・\(//∇//)\
最近はじまった「ルームインサービス」を体験!!!!!

巣鴨のフィンチさん達は手乗りじゃないので、ただ入るだけ。
入った瞬間バサササァアアー!!!プゥプゥプゥプゥプゥ!!!!!
みんながコチラをみて警戒MAX!!! 可愛いんだけれど怖がらせてゴメンネ★
かいぬしーは、静かに動かず写真を撮りまくってました。

するとフィンチさん達の警戒も解除され、くつろぎだしてくれました。ホッ☆
ちょうど近くに寄ってきてくれたキンカチョウの雛さん♪かわいー。

P4172413.jpg

そして!そして!仲良しカナリアペア♪さん。
オレンジが女のコで、つい最近まで抱卵してたそうです☆
室内の豆苗パラダイスは人気で!ジュウシマツも文鳥も集まってきます。

P4172374.jpg

すっかり侵入者に慣れて落ち着いた?フィンチさんたち。
あぐあぐ・・もぐもぐ。。ほおばるシルバー文鳥♪ほんと見ていて癒されるー。
そうこうしてると、すぐに5分のアラームが!
ピピピピピピピ…。

P4172379.jpg

このあとは、近くにある徒歩10分ほどでつく「染井温泉」へ!
天然露天温泉に全身アロマオイルマッサージと充実した1日を送りました!

全身アロマオイルマッサージは好きなアロマを選んで、
照明を落とした薄暗い個室で、つま先から頭まで!本当に全身!90分!
首肩とデコルテ、お腹も!太もももウラオモテ!程よい強さで気持ちよくウトウト♪
すっかり癒されたのですが・・・帰りは雨&満員電車!(*´_ゝ`)
予約をはやめに取ってから行ったほうがよいですねー!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここから今日のピッピさんです♪

最近のピッピさんはというと?!換羽が完全におわって!(今回早かった!)
ツルッツルの背中♪毛並みよすぎ!キレイ!美人さん!かわいい!

…となれば、まぁ自然といえば自然。
そう!再び発情期にぃいーーー!!!!(´pωq`)

テレビの上が愛のダンスステージ!
ケージから出せ!出せ!言って真っ先にここへ!!
シャカシャカシャカー!!脚を横に滑らせ!手間に移動!

ピ)かいぬし!口笛!ふいて!

P4222436.jpg

可愛いからっ口笛を吹いちゃう!
ピッピさん&飼い主がお気に入りの曲は!FC東京の応援歌にもなってる
「君の瞳に恋してる」原題: Can't Take My Eyes Off You)です!

ピ)きゃは!かいぬし!かいぬしぃ!
ピョコタン・・・ピョコタン・・・。指の動きにあわせてキャン鳴きで踊るピッピさん♪

P4222440.jpg

高速でクチバシをカシカシカシカシ!!!!
ピ)かいぬし!だあぁーいすきぃ!

ピョコタン・・・ピョコタン・・・。テンションMAXなピッピさん♪

P4222442.jpg

ダメだとわかっていても、人差し指と親指で、シャリを握るように。
ピッピさんを両サイドからはさみ握ると。。

ピ)尾っぽブーーン★(//>ω<)

その気にさせておいて、飼い主も飼い主なんですが…
こら!めっ!ダメよ!と握る。

ピ)あぁーもうっ!!

P4222457.jpg

ピ)いいところで、なにすんのよおぉーうっ!!

P4222477.jpg

ピッピさん。くるっと180度方向をかえて(この仕草も普通だけれど好きなのよね)
「ね!かいぬし!」って話しかけてくるみたいで♪

ピ)ね!もーいっかいっ!!

わかった。わかった。体重は増えてないよね?
じゃ、ちょっとだけ口笛吹くね?ラブ期なピッピさんに甘アマな飼い主でした♪


▼こちらは4月12日に。3時間だけライトアップされた幻の夜桜。
▼告知はHPで2日前!本当に幻の夜桜!今年ようやく初めてみれました!

P4222488.jpg

P4122292.jpg

P4122312.jpg

s_P4122289.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 白文鳥 参加中です♪よろしくです! ^ ^


Twitterも更新してます♪ブログ更新が追いついてない時はこちらも見てね☆
Instagram(shirobun_pipi)とも連携してます♪